読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Everytime I miss you.

君と飲むコ-ヒ-に砂糖はいらないね

わたしのお手紙事情

 

cz57.hatenablog.com

 

おたくが1度は経験したことがあるであろう手紙を書くという行為。推しという存在がいるおたくにとって手紙は避けては通れない道だと思う。歴代の推し合計すると100通は余裕で書いてるんだろうなぁ、黒歴史だから正直昔の手紙は破り捨ててほしい。

 

plus14.hateblo.jp

そんなことは置いといて、めりちに触発されてわたしも自分の手紙スタイルについて書いてみます。

 

1♡書く頻度
1日1通。昔は元気があったからマチソワ間にも書いてましたね。今は書く元気がないです。

遠征すると大体夜中の3時くらいから書き出す。眠すぎてやっぱり明日の朝起きてから書こう〜って余裕ぶってると大体寝過ごして書けないパターン。そういう時はマチソワ間に必死で書く。手紙を渡さない時はほぼないですね。TL見てると現場勢が夜中の2.3時くらいに、手紙書き終わった〜とか今から手紙書くしんどいとか言ってるからおもしろい。

 

2♡宛名
中の宛名は フルネーム + 様。昔は基裕の裕に点がつくか付かないかを毎回ちゃんと確認してた(笑)

封筒にはサンリオピューロランドで作ることができるお名前シールをぺたりと貼ります。わたしのフォロワーさまの間では流通しててほとんどみんな使ってるよね。かわいい。とにかくかわいい。わたしはめりさんと相方ちゃんに教えてもらって使うようになりました。

f:id:ppi__39:20161007140659j:image
なくなりそうになった時にたまたまピューロランドに行く機会があったので、5歳くらいの女の子とお母さんの横で相方ちゃんといい歳したおたく女が2人でお名前シール生産してました。あの絵面なかなかシュールだったね。1枚300円です。2人で10枚くらい作ってた。
わたしは自分の字が好きじゃないから愛用してます。オススメです。この間は名前とTwitterID書いたやつも作ったので結構楽してます。プレゼントの紙袋にも貼ってる。もう1年くらいはずっとお名前シールかな?なので太田さん宛に作るともれなくわたしとオソロになります、、笑

 

3♡書き出し
推しさんこんにちは^ ^
煽ってないよ。煽ってない。推しくんが愛用してるから使ってます。こんにちは か こんばんは。なんかその辺テキトー。その時の気分。
ペンの色は最近はずっと黒。ペダルの時は青で書いたり、幕末Rockの時は緑で書いたりしていた頃もありました。あとフリクションは使わない派、便利だけどね。お父さんの後輩が真夏の車内に手帳忘れて放置しちゃったらしくて、戻ってきたら手帳の文字全部消えてたらしい。悲惨。その話を聞いてから気持ち的にフリクションは避けているわたしです。

 

4♡内容
公演期間は前日の公演の内容とか。大体は前回の舞台やイベントの話を書いてます。
演技については褒める。褒めちぎる。だってお芝居好きだもん。ここのシーンのここがこうで○○で〜っていうのをひたすら書き綴ってる。たぶんうざい。
あの人、僕のファンは厳しいってイベントで言ってたけど厳しくないです。(笑)でも推しくんが自他共に認めるネガティヴだから、そこについては怒る時もある。そこが厳しいのかな?ごめんなさい。でも好きだからこそおたくは伝える権利があると思いますね。フォロワーさん見てて思います。

みなさん仰ってますが、4公演、5公演目あたりか段々書くことがなくなってきます。みんなの個人的な話とか読むの好きだよ、って言ってたから、それからはその言葉に甘えて自分の話したりしてるかな。ほんとみんなと同じように雑談とか(笑)あとは次の公演○○さんファンの○○ちゃんと連番します〜とかは結構書いちゃう。数ヶ月前にそれを書いた友人の推しくんには来てることを確認されたことがあります(ネタ)絶対興味ないだろうな〜って思うけど書くネタがない。

 

5♡締め
大体は体調心配した後に、公演期間中なら、また明日!とか千秋楽とか1日イベントなら次の○○楽しみにしています。みたいな。あと長々とごめんなさいとか字汚くてごめんなさいとか何故かひたすら謝ってる(笑)

最後の名前はHNと本名と、TwitterIDと都道府県だけ書いてる。最初は本名も書くかすごく迷ったけど、向こうがフルネームだからわたしもフルネーム書かなきゃ、っていう謎の思考。住所は今までに1回も書いたことないです。書いても意味ないと思ってる。でもお返事くださる俳優さんとかすごいですよね…。

これ書くのちょっと恥ずかしいんですけど、毎回推しくん大好きですで締めます。絶対。まぁ理由がありまして。わたしほとんど文章中に好きですって書かないんです。書かないっていうと語弊があるけど、お芝居が好きです、とかここのこのシーンが好きです、とかは書くけど推しくんが好きですってほとんど書かないんですよね。だから最後は好きですで締めます。義務じゃないんだけど、最後に伝えたくなるから毎回書いちゃう。


6♡事務所に送るか
送ったことないです。今までは送ろうとする前にすぐに現場があった(笑)事務所に手紙とりにくるタイミングも分からないので送りません。

 

7♡手紙の量
うーん、公演期間中は1〜2枚かなぁ。3.4枚も書ける人純粋に尊敬します。2.3ヶ月ぶりの現場の時は5〜7枚書きます。多く書けば書くほど懐古したり病んだり語りだしたら止まらない感じ。この場を借りて謝罪いたします本当にごめんなさい。

 

8♡手紙の種類
今はキキララ、1つ前はスヌーピーマイメロとか。だいたいピンクピンクしたゆるふわ〜〜なの(笑)でも無印良品の無地のも使ってました。大体便箋と封筒の数が合わないんですよね。いつも使い切ると封筒だけ2.3枚余ってます。だから長くなりそうな時は無地のに書いたりするかなぁ。。
最近は封筒と便箋別々に売ってるやつで同じシリーズ?を買ってます。枚数気にしなくていいから楽です。

 

9♡書く時間
こればかりはバラバラ。気持ちがのってるとサラサラかけるから1時間で終わったりするし、悩んでたら3時間は余裕で書いてる。下書きはしません。昔はしてたけど、公演期間中とかは下書きする暇がないから直で書きます。
公演終わったら感想ぶわーっとツイートするから、それ見直して書くことがわたしも多いかな。観劇終わりの新鮮な感想だなぁって自分のツイートなのに思う。

 

10♡その他
糊付けはせずに、リボンの形のマスキングテープを貼ってます。個人的にのりはめんどくさい。こっちもめんどくさいし向こうもたぶんめんどくさい(笑)

某俳優が大事なところに蛍光ペン引いてって言って炎上したことがあったけど、おたくからしたら最初から最後まで大事なところだから便箋ピンクに染まるけど良いんですかね?それでもよければ蛍光ペン引きます。

わたしも手紙は自己満足だと思ってる。でも手紙書くという行為がすきだから書く。そりゃ読んで欲しいけどぶっちゃけ読まれてなくても良いんですよね。自分の感情を書くという行為で外側に排出できる感覚がすき。

お手紙読んでるのかな?一応読んでるって話は聞くけど。あっ、お手紙読んでくれたのかなぁって感じることはたまにある。そういえば相方ちゃんがお手紙いつも長くなってごめんなさいって謝ったら、その子の推しくんがちゃんと読んでる!文字読んで!って言ってたの聞いたときは笑いましたね。

 

みなさまのお手紙事情も気になるのでぜひ書いてください〜〜(^O^)

 


最後になりましたが、
ミュージカル『手紙』 主演 太田基裕
来年1月〜2月、新国立劇場新神戸オリエンタル劇場であります。


30歳を迎えて最初の舞台です。
みんな観に来てね^ ^!

 

 

広告を非表示にする